アウトドアを趣味にしたい!スタイル別おすすめアウトドア13選

アウトドアを趣味にしたい人に向けて、「アウトドアを趣味にする4つのメリット」から、「1人でも楽しめるタイプ」、「山・川で楽しむスタイル」など、おすすめのアウトドアを紹介します。

「日常の喧騒から離れ、自分だけの時間を楽しみたい」、「体を動かして運動不足を解消&ストレス発散したい」とは思っていても、何が自分に向いているのかわからない方も多いのではないでしょうか?

ご自身の好みに合った楽しめるアウトドアを探す際に、ぜひお役立てください。

アウトドアを趣味にする4つのメリット

アウトドアを趣味として楽しむことによって得られるメリットについて解説します。

適度に体を動かせる

アウトドアを趣味にすると、適度に体を動かすようになり、運動不足が解消されます。サイクリングやキャンプなど、アウトドアには体を動かすタイプのアクティビティが豊富です。健康維持やシェイプアップにもつながります。

ストレス発散できる

ストレスを発散できることも、アウトドアの趣味で得られる魅力の1つです。アウトドアを通じて自然と触れあうと、気分転換になります。さらに、太陽光によって、乱れた体内時計を整える効果も期待できます。

人数に縛られず楽しめる

人数に縛られずに楽しめることも、アウトドアのメリットとして挙げられます。1人の場合は、他人を気にせず好きな時間・場所・ペースで趣味の時間を過ごせます。

複数人のアウトドアは、家族との思い出作りや、友人との交流などに向いています。

予算にあわせて楽しめる

アウトドアの趣味は、予算にあわせて楽しむことが可能です。キャンプやスキーなどは、交通費や道具代が必要な場合があります。

一方、ランニングや自然浴などのアウトドアは低予算で始められるため、予算をあまりかけたくないという人におすすめです。

1人でも楽しめるアウトドア系趣味6選

アウトドアには数多くの種類があり、ここでは1人でも楽しめる6種のアウトドアについて解説します。

サイクリング

サイクリングは自転車を利用したレクリエーションで、老若男女問わず人気のアウトドアです。ロードバイクやスポーツバイクに限らず、普段乗っている、いわゆる「ママチャリ」でも十分に楽しめます。

自転車のレンタルを利用すれば、交通機関や車で遠出した現地でサイクリングを楽しむことも可能です。

新潟県内のおすすめサイクリングコースをまとめた記事もあるので、よかったらご参考に。

関連記事

新潟のサイクリングコース11選!レベル別に距離・時間やコースマップ・レンタサイクル情報も合わせてご紹介

キ海風を感じられる日本海沿いのロングコース、起伏があり走りごたえのある山間、レンタサイクルを利用した気軽なコースなど、レベルに合わせたさまざま楽しみ方ができる新潟は、サイクリングととても相性の良いエリア。

温泉や新潟ならではの食なども楽しめるコースもあるので

(続きを読む)

バードウォッチング

バードウォッチングは野鳥の観察を楽しむ活動です。双眼鏡や望遠カメラなどの装備がなくても、肉眼でも観察できます。

日本には豊富な種類の野鳥が生息しており、大自然に行かなくても都心でもバードウォッチングを楽しめるのが魅力です。インターネットや本などで野鳥を調べることで、興味の幅も広がっていくでしょう。

様々なアウトドアが楽しめるとあってファンも多い、新潟県三条市にある下田郷(しただごう)では、バードウォッチングができるスポットもあるので、詳しくはこちらのページをチェックしてみてください。

ソロキャンプ

ソロキャンプは、文字通り1人で行くキャンプです。他人を気にせず自分だけの時間を満喫できるとあって、近年ソロキャンプを始める人が増えてきています。バーベキューセットやテントなどの1人用アイテムも豊富にあるので、自然の中で料理を楽しみ、ゆっくりとした時間を過ごすことで、日常生活のストレスから解放されるでしょう。

新潟県内のソロキャンプにおすすめのキャンプ場をまとめた記事もあるので、よかったらご参考に。

関連記事

新潟でソロキャンプにおすすめのキャンプ場8選!穴場の無料スポットから初心者向けまで厳選

施設が充実した初心者向けから、秘境にある穴場・無料のキャンプ場まで、ソロキャンプを楽しめる新潟県のキャンプ場をご紹介します。

誰にも邪魔されずに日々の忙しさから解放されるソロキャンプに出かけませんか?…(続きを読む)

ランニング・ウォーキング

ランニングやウォーキングも1人で楽しめるアウトドアです。運動靴と動きやすい服装があればすぐに始められます。

近所での手軽なウォーキングや、自然豊かな場所でのランニングなど、生活リズムや好みに応じた楽しみ方があります。ランニングに疲れたらウォーキングに切り替えるなど、無理せず調整しましょう。

カメラ

カメラによる景観の撮影も、アウトドアの趣味として人気です。一眼レフカメラやドローンを利用した本格的な活動から、スマートフォンのカメラを利用した手軽な方法まで、幅広い撮影方法があります。

イベント出展やSNSでのシェアで、作品を世の中に発信することも可能です。前述したバードウォッチングと掛け合わせた、野鳥撮影もおすすめです。

天体観測

天体観測は、星空の変化を感じられるロマンチックなアウトドアです。立派な機材がなくても、肉眼で多くの星を観察できます。星座の由来を調べて、知的好奇心を満たすのもよいでしょう。

美しい夜空を記録として残したい気持ちから、写真撮影の趣味につながることもあります。

山・川で楽しむアウトドア系趣味7選

自然を満喫することもアウトドアの醍醐味。ここでは山・川で楽しめるアウトドアについて解説します。

キャンプ

キャンプは、自然の中でリフレッシュできるアウトドアです。時間を気にせず日常生活から離れて、1人でマイペースに過ごせる他、友人や家族で賑やかに楽しむことも可能です。

キャンプ用品をレンタルして手ぶらでキャンプを満喫できる「てぶらキャンプ」や、初心者にはちょっとハードルが高いですが、雪景色のなかで大自然を感じられる「冬キャンプ」もおすすめです。

こちらのページで、新潟県では珍しい冬キャンプができるキャンプ場をご紹介しています

登山・トレイル

トレイルや登山も、自然を感じながら楽しむアクティビティです。トレイルは、山や森林などにある遊歩道や散策コース歩くことを指し、走る場合はトレイルランニングと呼びます。
登山は、「山頂を目指し登ること」を指します。

どちらも体力が必要に思われがちですが、初心者向けのコースも豊富にあり、自然や絶景を堪能できることや、山頂に着いた時の達成感が何よりの魅力。

新潟県三条市の下田郷(しただごう)には、プロのトレイルランナーが絶賛する「粟ヶ岳」や、初心者向けのトレイルコースなど、様々なバリエーションの山々があるので、興味がある方はこちらのページも是非チェックしてみてください。

釣り

三条市 下田郷でのフライフィッシングの様子

釣りは、本格的に船を出して釣るものから、堤防釣りや川釣りなど気軽にできるものまで幅広い楽しみ方があります。海の解放感や波の音、川のせせらぎなど、場所によって異なる魅力があります。

釣った魚の持ち帰りが可能な場合、料理や食事も堪能できます。山や川の自然を楽しみたい場合は、川の上流で行う渓流釣りがおすすめです。

新潟県内のおすすめの釣りスポットをまとめた記事もあるので、こちらもご参考に。

関連記事

新潟のおすすめ釣りスポット8選!穴場から初心者・子ども向けまで厳選

吉ヶ平フィッシングパーク

新潟といえば日本海での海釣りが有名ですが、実は川釣りがおすすめのスポットもたくさん!新たな釣りスポットを開拓したい人から初心者、ご家族でも楽しめるスポットまで幅広くご紹介します。…(続きを読む)

ラフティング

三条市 下田郷の清流「五十嵐川」でのラフティング

ラフティングは、大型のゴムボートに乗ってパドルで漕ぎながら川を下るスポーツです。ツアーや体験コースを申し込めば初心者でも楽しむことができ、特別なスキルは不要です。

自然を味わえる他、同じボートに乗る仲間とチームワークも深まります。川の流れが速い場所では、ジェットコースターのようなスリリングさも体験できます。

新潟県三条市の下田郷(しただごう)では4月中旬~9月下旬にかけて、清流「五十嵐川」でのラフティング体験がオススメです。川から見上げる景勝「八木ヶ鼻」は圧巻!リピーターも多い人気スポットです。

下田郷でのラフティングについて、詳しくはこちらのページをチェックしてみてください。

森林浴・自然観察

森林浴や自然観察は、自然を肌で感じられるアウトドアです。リラックス効果が高いため、メンタルヘルスケアとしても注目されています。自然豊かな場所に遠出して森林浴を満喫する方法もありますが、近所の公園や川沿いの自然を観察して楽しむことも可能です。

特別な道具は不要なため、お金をかけずにアウトドアを楽しみたい人におすすめです。

クライミング

クライミングは、岩壁を登るアウトドアスポーツです。インストラクターの指導で練習が必要なため、最初は体験コースから挑戦することをおすすめします。

困難な印象を受けますが、登りやすい岩壁を選べば初心者でも挑戦できます。岩壁をよじ登って得られる筋トレ効果や、登り方を考えることで脳トレにつながる点も魅力的です。

スノーボード・スキー

スノーボードやスキーは、大自然の中で楽しめるウィンタースポーツです。美しい雪景色だけでなく、雪山を滑り降りる爽快感も味わえます。レンタルが充実しているので、道具を揃えなくても気軽に始められます。

他のウィンタースポーツであるスノーモービルやエアーボードも同様の魅力があります。

「新潟県三条市」の下田郷でアウトドアを楽しむ

新潟県三条市の下田郷(しただごう)は、様々なアウトドアを楽しめる自然豊かなスポット。

澄み切った渓流での釣りやラフティング、頂上まで続く森の小道でのトレイル、絶景を眺めながらのサイクリング、設備の整ったキャンプなど、アウトドア初心者の方も安心して楽しめるスポットがたくさんあります。

気になった方は、下田郷の公式サイトを是非チェックしてみてくださいね。

おすすめのアウトドアブランド

アウトドアグッズを活用すれば、アウトドアの魅力もより一層高まるでしょう。ここでは、ものづくりのまちとして有名な新潟県三条市に拠点のある、おすすめのアウトドアブランドについて解説します。

Snow Peak(スノーピーク)

出典:Snow Peak

Snow Peakは、新潟県で誕生したアウトドア界で人気のキャンプ用品ブランドです。テントやウェア、食器や調理器具などの小物類まで、豊富なアイテムを取り扱っています。

自社でコンセプト設計から製品化までを一貫して行っており、高品質で優れたデザイン性の製品が揃っています。保証書なしで修理を依頼できるアフターサービスも魅力的です。

【公式オンラインストア】
Snow Peak

【三条市 下田郷にある直営キャンプ場】
Snow Peak HEADQUARTERS(スノーピーク ヘッドクオーターズ)

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)

出典:CAPTAIN STAG

CAPTAIN STAGはアウトドア用品の総合ブランドです。キャンプ関連のアイテムだけでなく、サイクリングやガーデニング用品に至るまで、商品ラインナップが豊富です。また大きな魅力として、コストパフォーマンスの高さが挙げられます。リーズナブルな価格でありながら、品質も維持されています。

【公式オンラインストア】
CAPTAIN STAG

【三条市 下田郷にある直営キャンプ場】
CAPTAIN STAG®八木ヶ鼻オートキャンプ場

BUNDOK(バンドック)

出典:BUNDOK

BUNDOKは、タープやテントなどが人気のアウトドアブランドです。リーズナブルで高品質な、大型アイテムのコストパフォーマンスのよさが人気の理由です。大型商品だけでなく、収納グッズやテーブル周りの製品なども商品展開しています。Amazonでも購入可能で、ホームセンターでの取り扱いもある身近なブランドです。

【公式サイト】
BUNDOK(バンドック)

まとめ

趣味としてアウトドアを楽しめると、運動不足の解消やストレス発散効果、人数や予算に縛られずに楽しめることなど多くの魅力があります。また、アウトドアにはさまざまな種類があるので、この記事を参考にご自身にマッチするアウトドアを探して、楽しさを味わってみてください。

アウトドアなら新潟県三条市の下田郷へ

新潟県三条市の下田郷では、アウトドアや温泉、食が楽しめる自然豊かなエリア。初心者もOKな設備の整ったキャンプ場をはじめ、絶景を眺めならサイクリングも楽しめます。

初心者から上級者まで楽しめるトレイルや、五十嵐川での渓流釣り・ラフティング、冬は白鳥のバードウォッチングや冬キャンプもおすすめです。

アウトドアを楽しみたいと思った方は、是非、三条市の下田郷の公式サイトをチェックしてみてください。

三条市下田郷の公式サイト

この記事を書いた人

三条観光協会 会田事務員

新潟県三条市の三条観光協会職員。4人家族。 キャンプ、テニス、登山、サーフィン、スノーボードを愛すアウトドア志向者! 仕事柄観光地視察も多いので、皆さんにご満足していただける新潟県内の観光情報やアウトドアノウハウの記事を発信していきます。

よく読まれている記事

下田郷の世界観を感じられるサイトはこちら